« 第21回AP地域代表者会議 動画 | トップページ | 手話ができる村長?町長? »

2010年1月30日 (土)

手話で歌うアニメ

01手話で歌うアニメが出ていると、職場で情報をくれた。URLは次の通り。

http://craving.fooooo.com/watch.php?id=57cf99b31a49bf7365bbb538f116a318

早速見たが、唖然と開けた口が塞がらなかった(苦笑)。
日本語文を入力して、或いは、音声日本語を認識して、アニメ作成したものではなく、モデルが歌うところをモーション認識によって、手などの動作、顔の表情を認識処理をして、アニメ化されたものと思われる。
手話が読み取れない!
早過ぎて読み取れないのではない。
実写では、この速さでも読み取れて差し支えないが、このアニメは、手の形や、手・腕・体の動きが所々に欠けていて、読み取れなくなっている。
口形と瞬き、顎の動きだけだが、どれも、手話文法に則っているとは言い難い。

この技術をどう評価しているかな?

|

« 第21回AP地域代表者会議 動画 | トップページ | 手話ができる村長?町長? »