« 我が家の新しい紹介 | トップページ | 命名 »

2009年10月14日 (水)

第60回東北ろうあ者大会in秋田県大仙市

20091011_03210/10~10/12の体育の日連休に、秋田県大仙市で開かれた「第60回東北ろうあ者大会」へ出席してきた。
実行委員会を担った秋田県聴力障害者協会の皆さん、お疲れ様でした。
東北ブロックの多くのろう者と手話関係者と話し合い、東北ブロックの様子を知るのにいい機会を得ることができて、秋田県聴力障害者協会をはじめ、東北ろうあ連盟の皆さん、感謝しております。

市民会館をはじめ、公民館、地域交流センターを会場として、評議員会、分科会、大会が行われた。
私は、「労働」分科会で話した。東北ブロック各県の、雇用と職場状況を聞いて、取り組みについて、参加者と一緒にいろいろと話し合った。

20091011_030 20091011_027 20091011_024左:市民会館
中:大会の様子
右:東北ろうあ連盟理事長小野氏

20091011_025左は、舞台上の看板のマーク。
動画像でお見せすると一番だが…(苦笑)。
両手の「I LOVE YOU」サインは、参加者が拍手(ひらひら)すると、振るようになっている。
なかなかいいアイデア!

|

« 我が家の新しい紹介 | トップページ | 命名 »