« 2008世界ろうミスコンテスト | トップページ | 夏の角館 »

2009年7月13日 (月)

第35回東北ろうあ青年研究討論会

20090711_011_27月11日~12日、秋田県仙北市で、東北ろうあ連盟青年部主催第35回東北ろうあ青年研究討論会が開かれた。
私は、「アジア太平洋地域における全日本ろうあ連盟の役割」を話して来た。
この討論会が最後となり、来年度から、東北ろう者大会の分科会として組み込まれることになるそうだ。
海外ろう者との交流経験がない参加者がほとんどという分科会で、どう理解させるか難しかったが、いい勉強となった。
20090711_012まず、アジア太平洋地域事務局の仕事を紹介。(紹介の量が多すぎたのも反省)
次に、アジア太平洋地域のろう者現状を話して、それから、青年部に関わっている皆さんならこの知識・スキルなどがあれば協力できるという順番で話した。

往復のこまちの窓から、田植えが終わった田んぼ景色が続き、気分がリフレッシュできた。
それから、たざわこ芸術村の最寄り駅は角館駅であり、桜や武家屋敷が有名な地域。
駅前は小ぢんまりとしているが、なかなかいい雰囲気であった。
公用の都合で見物できなかったが、是非、訪れたいと思う。
20090711_022 20090711_004

|

« 2008世界ろうミスコンテスト | トップページ | 夏の角館 »