« 第56回全国ろうあ者大会 in 福井 | トップページ | Kota TUA(コタ・チュア) »

2008年6月16日 (月)

全国大会、お疲れ様!

6月6~8日の全国大会へ参加された方々、お疲れ様でした!
そして、福井の皆さん、お疲れ様でした!

日本中の未踏地の一つが福井県です。
見物機会が少ない中で、福井県の文化歴史を楽しみました(苦笑)。

20080608_006福井駅周辺では、全国植林祭の準備とか、建設工事が続いていましたね。
福井駅舎、AOSSA(手話表現:/逢う/場所/)など、夜になれば建物全体が灯りとなるような建築物が多いのが、なかなか興味深い。歴史的な建築物が多く残っているのもなかなかいい。
20080605_010 20080605_011実は、福井が城下町だったこと、初めて知り、目を丸くしてしまいました(苦笑)。
更に、もう一つ。
福井市の中心が、日本海沿いにあると、ずっと思っていたのです(苦笑)。
いや、違うのですね。一番近い港から車で30分ほど、陸のずっと奥にあること、小松空港からのリムジンバスで来た時、初めて知りました。私自身の脳には、江戸時代の北回船が日本海沿岸に沿って貿易したという概観があって、日本海沿岸の県庁所在地は皆、海の近くにあるのだと、勝手に思い込んでいたのです。
福井に来て、改めて、いろいろ勉強になることが多くありました。

|

« 第56回全国ろうあ者大会 in 福井 | トップページ | Kota TUA(コタ・チュア) »