« 特別支援教育の行方は?(2) | トップページ | 国政調査に… »

2008年3月14日 (金)

特別支援教育の行方は?(3)

昨日に、静岡県ろう学校の「聴覚特別支援学校」校名反対について、もう少し調べたところ、報告書などが出されているので、読んで事情を理解することも大切だね。

特別決議
ろう学校の校名変更に反対!
ろう学校の存続と充実を求めます!
http://www.e-switch.jp/sz-deaf/deafschool-demand-12th-forum.pdf

ろう学校の名称変更に関する今までの経過について
http://www.e-switch.jp/sz-deaf/progress_report.pdf

昨日に、次の記事が出されている。
この記事は時間が経つと、閲覧されなくなることを考えて、一部を引用してここに載せる。

http://www.shizuokaonline.com/local_politics/20080312000000000010.htm
「聾はPTA名などに」 県教育長、校名変更で提案
2008/03/12

 ---(引用)---
 ****県教育長は11日の県議会2月定例会文教警察委員会で、「聾文化を大事にしていくためにも、例えばPTAの名称などの形で(「聾」の言葉を)残すことができれば」との考えを示した。****氏(民主党・無所属クラブ、下田市・賀茂郡)の質問に答えた。
 ---(ここまで)---

この記事を読んで失望の思いが広がった。
ろう学校の存在意義について真剣に議論している人達の誠意さを受け止めて、行政側の関係者も真剣に考えて発言して欲しいと思っている。

|

« 特別支援教育の行方は?(2) | トップページ | 国政調査に… »