« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

第55回全国ろうあ者大会

Title_1
今、第55回全国ろうあ者大会出席の為、高松に来ています。
昨年に、理事に当選されて以来、初めての全国の仕事。
評議員時代とは違い、資料が多く、議論確認の要件もかなり多い。
自分の担当の話、或いは、関係のある話が出ると、緊張感が過ぎる。

明日の午前から明後日の午前までの評議員会、この長い時間に熱心に議論検討をして下さる評議員の皆さん、明日にお会いできることを楽しみにしています。
皆さんと建設的な議論ができることを祈ってやみません。

|

2007年5月21日 (月)

三社祭

20070520_047 20070520_048 20070520_049



先週末の東京では、三社祭で盛り上がっていました。
金曜日は天気が崩れそう、土曜日は朝に雨が降り、昼から曇り、日曜日は朝から快晴!
うちの2階から、まだ白く覆われている富士山がくっきりと見えました。(画像なしでごめんなさい)
日曜日に用事などがなかったし、三社祭を数年見ていないので、朝に掃除などを済ませて出かけてきました。
東京メトロ浅草駅に着いた時、昼3時頃。
既に、どこでも人だかりで唖然。混雑ピークな時間帯に来てしまったのがいけなかったのです(笑)。
神輿を見るのにいい位置が取れず、神輿を頭越しに眺めるだけ。わかりやすく説明すると、神輿がぴょんぴょんとしているところだけ眺めるのみ。
人が担いでいる部分が見えず。

カメラマンや写真趣味の人達も、掃くほど沢山ゴロゴロしていました。
神輿を担ぐ人々も、見に来る人々も、人間のエネルギシュなところを撮りたいと思う気持ちが、皆同じですね。

三社祭が終われば、東京の夏が始まります。

|

2007年5月10日 (木)

初夏の八ヶ岳

皆さんの5月連休はいかがでしょうか。
私は、連休の真ん中に、大学院講義があるため、海外行きは休みでした(笑)。
私自身の講義欠席予定がわかっているので、なるべく、休まないようにするために、5月連休は日本にいることにしました(笑)。

20070504_008 20070503_079



連休後半は、八ヶ岳南麓へ行って来ました。
残雪の八ヶ岳連峰、南アルプス連峰に、みずみずしい若葉、そして、山桜の景色を眺めて、気持ちも身体もリフレッシュできました。

20070503_056そして、八ヶ岳へ行く度に必ず訪れるところは、清春芸術村。
時期を過ぎたけど、清春の桜がなかなか見事だそうです。
赤い丸い建物は、芸術家達の作業場らしい。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »