« 11/18:チャリティボーリング大会 | トップページ | 12/16:マーカス・アロさん講演会 »

2006年11月22日 (水)

広島で講演を終えた後、呉へ行って来た。
実は、「海が見える坂の町」の尾道へ行きたがった。広島からこだまで行かないといけないほど、且つ、広島から日帰りでは無理な距離であるので、あきらめて、呉へ行くことにした。
広島から呉までつながっている有料道路『クレアライン』がお勧めだと、広島の地元の方々からアドバイスをいただいた。
路線バスが走っているので、利用した。
広島から呉駅前まで30分ほど。夕暮れに染まる瀬戸内の小波の景色を見ると、何もかも忘れてほっとする。

20061105_016 呉といえば、戦艦大和を建造したところだ。
「大和ミュジアム」という博物館がある。
その博物館から道路を渡って、向こうに、潜水艦が据えている。海に浮かぶ潜水艦は何回も見たことがあるが、陸揚げされた実体を見たのは初めてだった。
本当に大きいと思った(笑)。

20061105_024 「大和ミュジアム」の隣に、展望の為の建物があり、デートのスポットでもあるらしい。
確かに、湾の景色がなかなかいい。
赤紫色の夕暮れの港を撮ってみた。

|

« 11/18:チャリティボーリング大会 | トップページ | 12/16:マーカス・アロさん講演会 »