« ジーコ考察 | トップページ | FIFAが韓国からのアクセスを拒否 »

2006年7月14日 (金)

ウルトラマン誕生40周年

今日、たまたま、オリコンOriginal Confidenceというホームページで、次の記事を 読んだ。

ウルトラマンが誕生して以来、今年で40周年になる。

『好きな怪獣ランキング』の1位はバルタン星人!
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/28062/

Baltan1バルタン星人
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nukamisso/aku/meibo/aku_meibo_barutan.html


28062_1オリコンで、「2006年6月8日~6月12日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニ ターリサーチ】会員の中高生、専門・大学生、20代、30代、40代の男女、計1,000人に インターネット調査したもの」の結果が、冒頭にある表だ。
「フォーフォー」と奇妙な鳴き声のバルタン星人がトップ。
かくいう私は、バルタン星人がフォーフォーと鳴くことは、ずっと時が経って、最近 知ったのだ。
遥か昔(?)、40年前、文字放送アダプターがなかったからさ。
文字放送アダプターによって、バルタン星人の鳴き声を知っているとは、40年前と 比べて、凄い進歩だと思う。
バルタン星人を選んだ理由について、上記URLの記事に書かれてあるので、皆さんに は、この記事を読んでいただくことにして、私個人として、バルタン星人が、ゴジ ラ、ガメラ、ギャオスなどなどの怪獣を見て、もっとも人間らしい姿の悪役が登場さ れること自体がショッキングであり、印象強かったからなのだ(笑)。

ググってみたら、ウルトラマンに関する公式ウェブが幾つか出されていることも知っ たのだ。

まず、円谷公式ウェブ
http://m-78.jp/
次が、円谷公式オンラインSHOP
http://www.m-78shop.jp/

後者のページを見たら、幼い時に欲しがっていた「流れ星バッジ」が出たあ!
どうしようかなと、40代後半の白髪交じりの成人男性が迷っていました (笑)。

|

« ジーコ考察 | トップページ | FIFAが韓国からのアクセスを拒否 »