« 市民企画事業補助金 | トップページ | 手話通訳養成入門コース修了 »

2006年2月23日 (木)

特別支援教育は、何の為?

インターネットで、次の、今日付けの記事が出た。

盲・ろう・養護学校を一元化、「特別支援学校」に改組

多くのろう学校が反対しているし、ろう学校卒業生も反対しているのに、文部科学省が無視してるのかと気分がいいものではない。
ともかく、文部科学省公式ウェブで、特別支援教育の取り組み動きがあるかと調べたら、ちゃんと、ページが出ていました。

特別支援教育について

14 今後の特別支援教育の在り方について

いろいろと見ていたら、リンクのページが出ていると気づき、早速見に行って来た。リンクとは、ホームページの「公認」と解釈することもできるから、リンクに出ているところが、文部科学省の「公認」だと思っていいわけ。

特別支援教育ネットワーク推進委員会(平成15年4月発足)

組織メンバーは、次の通り。どういう組織があるかと覗いたら、ろう学校と盲学校関係と思われる組織がないようだ。

○ 全国連合小学校長会
○ 全日本中学校長会
○ 全国特殊学級設置学校長協会
○ 全国特殊学校長会
○ 独立行政法人国立特殊教育総合研究所
(全国特殊教育センター協議会の代表)
○ 国立大学教育実践研究関連センター協議会
○ 日本LD学会
○ 日本特殊教育学会
○ 日本発達障害学会
○ 日本小児神経学会
○ 日本児童青年精神医学会
○ 全国LD親の会 (LD)
○ NPO法人えじそんくらぶ (ADHD)
○ 日本自閉症協会 (高機能自閉症)

|

« 市民企画事業補助金 | トップページ | 手話通訳養成入門コース修了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12135/800800

この記事へのトラックバック一覧です: 特別支援教育は、何の為?:

« 市民企画事業補助金 | トップページ | 手話通訳養成入門コース修了 »