« 2/4夜, 2/5朝, 2/11夜, 2/12朝:ろうを生きる難聴を生きる | トップページ | 東横イン 条例違反・無断改築 »

2006年2月 6日 (月)

ムハマンド風刺画

ムハマンド風刺画を理由にして、イスラム圏、及び、イスラム教徒の抗議暴徒が日々、激しくなりつつあり、死者が出るほどの規模へ至った。今日、国連総長が暴力停止を訴えたそうだ。
Muhammedwestergaムハマンド風刺画とはどんなものかと、英語の綴りを入れて、Googleのイメージ検索で調べた。なるほど、イスラム教徒が尊敬している「ムハマンド預言者」をあざ笑い、侮辱していると解釈してしまうものですね。地球上の「境」を定まることの困難さが顕著されつつ、「民族・宗教共存」の実現を望んでいる世の中で、民族間・宗教間の溝を深めてしまうような行動を謹んで欲しいと思っている。特に、風刺画を書いた人達に反省を求めたい。

|

« 2/4夜, 2/5朝, 2/11夜, 2/12朝:ろうを生きる難聴を生きる | トップページ | 東横イン 条例違反・無断改築 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12135/626541

この記事へのトラックバック一覧です: ムハマンド風刺画:

» 風刺画がダメで、チームアメリカはOK [夜明け前]
風刺とは批判的、嘲笑的なものです。ただ、決してネガティブなものではありません。世相を切り取る、一種の芸術的価値を秘めたものだと思います。僕らはそれを現に愛し、楽しんできました。相変わらず高い支持率を堅守する小泉さんでさえ、嘲笑の的です。でも、あれは・・いけないんですって。 ダイエット...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 02時47分

« 2/4夜, 2/5朝, 2/11夜, 2/12朝:ろうを生きる難聴を生きる | トップページ | 東横イン 条例違反・無断改築 »