« 全国手話通訳問題研究会討論集会in山口 | トップページ | 2006/02/04 らん、ミチコ&ヒロ »

2006年2月 4日 (土)

桂花

20060204_001_1 東京では、熊本ラーメンといえば、とんこつラーメンの「桂花」がよく知られている。新宿には、アルタ裏の2ヶ所、新宿3丁目の1ヶ所に、計3店を構えている。
 東京手話通訳等派遣センターでの会議へ行く途中、腹を少し満たそうと、新宿三丁目の「桂花」へ寄る。たぶん半年ぐらい振りかな。
 入ってみたら、驚いたことが一つ。口髭の兄が、痩せて白髪、老けてた。
この「桂花」は、大学を卒業して東京の通信関係メーカーへ就職して以来、少なくとも年に2回以上、20年以上、食わせてもらっているので、毎年必ず、口髭の兄を目にかかっている。先に書いた通り、半年振りに行ったら、口髭の兄の老けぶり(「老化」と書くのは酷)に驚いたわけである。
 驚くと共に、我ながら自分の年齢を思い、そして、脳裏に過去記憶が甦り、走馬灯のようにぐるりぐるりと…。
一緒に食った仲間や、一人で食う時に思ったこと考えたこと、などなど。
私自身の人生を考えると、この「桂花」の存在も不可欠だなと思いつつ、この「桂花」がいつまでも栄えて欲しいと思っている。

|

« 全国手話通訳問題研究会討論集会in山口 | トップページ | 2006/02/04 らん、ミチコ&ヒロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12135/607878

この記事へのトラックバック一覧です: 桂花:

« 全国手話通訳問題研究会討論集会in山口 | トップページ | 2006/02/04 らん、ミチコ&ヒロ »