« 2005/11/12:欧州ろう同盟20周年記念行事 | トップページ | < 国際学習 >北方領土 »

2006年1月19日 (木)

新空港

3月までに、新空港2ヶ所が開港される予定。
 神戸空港
   2月16日開港 日航・全日空・スカイマーク 
 北九州空港
   3月16日開港 スターフライヤー

予てからユニバーサルデザインの取り組みを行っている神戸市は、神戸空港構想の時からユニバーサルデザインを大いに取り入れているそうです。 どんな空港になるか、楽しみ。

羽田空港第二ターミナルは、ユニバーサルデザインを取り入れて配慮していると、開港時のニュースで話されていたけど、未だにどうもピンとすることがない。従来のユニバーサルデザインと何か違うの?何か新しいの?と、言いたい。移動行動に不利を強いられている当事者から見てどのぐらい満たしているか、どうもわからないような…。
多くの人々にとって、羽田空港は、忙しくて通過する、或いは、長く留まるのも嫌だといった、印象が薄い存在かもしれない。かくいう私も、羽田空港で時間をかけてブラブラしたことがないのだ。
空港内滞在時間が長い人がわずかしかいないような空港では、ユニバーサルデザイン評価・批評を汲み挙げることがなかなか容易でないような気がする。

|

« 2005/11/12:欧州ろう同盟20周年記念行事 | トップページ | < 国際学習 >北方領土 »

コメント

書き込みをありがとう。
育児の為、しばらく活動休止とのこと、復活できたら、どこかでお会いしましょう。

投稿: 宮本 | 2006年1月23日 (月) 11時24分

山ちゃんのブログで知りました。いろんな活動を頑張ってますね。私はデフ2児育児奮闘中、活動はしばらくお休みです(^^)どこかの大会で遇えたらいいですね。  箱山たつ子より

投稿: ハコ | 2006年1月20日 (金) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12135/402372

この記事へのトラックバック一覧です: 新空港:

« 2005/11/12:欧州ろう同盟20周年記念行事 | トップページ | < 国際学習 >北方領土 »